SNS

SNSでベストな投稿タイミングとは?

ぺるち

どうもこんにちはプロカメラマンのぺるちです!!

SNS投稿頑張りたいけど何時の発信がいいの?

おちこみくん

と感じている方に向けて

SNS投稿のベストなタイミング

について解説していきます。

この記事を読めばSNS投稿のタイミングについて考え方について学ぶことが出来ます。考えた方を知ることで有利に進めることができるので学んでいきしょう!

結論:答えはない

まず結論なのですが、答えはないです。

アカウントによって変わってくるので何時に投稿すると爆伸びするよ〜といった答えをだすことはできません。

なんだよタイトル詐欺なのかよ・・・と感じる方もいるかもしれませんが、アカウントの作り方、ターゲットによってベストなタイミングはあるのでしっかりと学んでいきましょう。

なぜベストなタイミングで投稿したいのか

まず、なぜベストなタイミングで投稿したいのかを考えましょう。

おそらく多くの人がより多くのいいねやフォローを獲得して、より多くのユーザー様に投稿を見てもらいたいという目標を持って発信していると思います。

この目標を軸に考えることが出来れば、自分のアカウントのベストなタイミングが見えてくるわけです。

自分の投稿を見てもらいたい人々がどのような生活をしているのかを推測してベストなタイミングを考えていきましょう。

投稿のタイミング=曜日✖︎時間

投稿のタイミングを考える上で必要な要素は何曜日の何時に投稿するかです。

自分の投稿を見てもらいたい人が社会人の設定だと、どう考えれば良いのか考えていきましょう。

具体的な例を上げると

出勤日平日の6-9時と17-20時の通勤の時間帯

お昼休みの時間、帰宅してからの時間

と平日であれば簡単に想像をつけることが出来ますよね。これらの時間には電車内の広告であったり、TVCMと他の広告媒体とあるので効果があることも予想できます。

この例のように自分の投稿を見てもらいたい人が、どの時間に良く投稿を見てくれるのかしっかりと考えていきましょう。

思ったよりも自分が考えているようも違った時間に反応が貰えて面白いこともあるので、仮説と検証を繰り返していきましょう!

考えるのはアルゴリズムや仕組みではなく、見て欲しい人の生活です。相手はあくまでも人ですので忘れないようにしましょう。

ベストなタイミングで投稿したいけど・・・

ベストな投稿でタイミングで投稿したいんだけど朝は起きれないし、夜は仕事だったり、眠いし・・・

とそんな方に向けては自動投稿がおすすめです。

Twitterだと予約機能、Instagramだとクリエイタースタジオと公式が用意してくれた便利なシステムがあります。SNSをシステムとして組みたいと言う方はベストなタイミングで予約して投稿しましょう。

ちなみに僕はリアルを発信するがコンセプトだったりするので自動投稿は使ってないですw

まとめ:投稿タイミングを見極めてSNSを楽しもう。

今回は『SNS投稿のベストなタイミング』について書いてきました。

SNSは仮説と検証の繰り返しです。

SNSはリアルタイムに反応を確認することができるので、スピーディに作業を進めることが出来ます。

テクニックやアルゴリズム的なものが良く流行っていますが、投稿を見て頂く相手は人間なので忘れないようにしましょう。

SNSを発信する上でのマインドをこの記事で紹介しているので良ければご覧ください!

相手にとって役に立つような発進を心がけて今日も明日も発信を続けていきましょう!

少しでも参考になると嬉しいです。

インスタTwitterにて私の写真、ブログの更新情報など発信しているので、今回の記事を読んで良かったなと思う方はフォローしてみてください。

ぺるち

めっちゃ喜びます!!

-SNS
-, , , , ,